【車のパワースライドドアが開かない/閉まらない】手動切り替えを含めて試してほしい方法

車の開かない!閉まらない!スライドドア生活

わが家は3人家族でミニバン(ホンダ フリード)に乗っています。新車で買って3年も経っていない新しい車です。

先日わが家で電動スライドドアが閉まらないという事件があり、解決方法を調べて無事に閉まるようになりました。

急なトラブルにあったら、解決策を知っているか否かで焦り方は変わってくると思います。

同じようにスライドドアの車に乗る機会がある人には知っておいてもらいたいと思って書きました。

スポンサーリンク

車のスライドドアは電動と手動の2種類

数字の2

電動スライドドアは開閉に時間がかかりますが、車のドアの取っ手を引くだけで軽い力で開きます。

手動スライドドアは自分の力で開閉するため、ドアを開けるときに力が必要です。

電動スライドドアは手動に切り替えられる

ひらめき

電動スライドドアを使っている人は手動スライドドアに切り替えることができるのを知っている人が多いとは思います。

そのスイッチがどこにあるか把握できていますか?

私は正直言うと、ドアが閉まらない事件が起きるまで、電動が手動に切り替えられることもそのボタンがどこにあるかも知りませんでした。

(ちゃんと説明書を読んでいないから・・・)

スムーズに開閉してたスライドドアが異音を発しながら開かないまたは閉まらない!

さっきまではスムーズに開いていたまたは閉まっていたのに、閉まらなくなったまたは開かなくなったということが急に起こります。

本当に急にです。だから、焦るんです。

スライドドアが開かないまたは閉まらない原因を探す

スライドドアが開かなくなる原因は

  • 物が挟まってドアが動かなくなる
  • スライドドア内部が故障

ということが考えられると思います。

ドアの隙間に物が挟まっていないか確認する

シートベルト

ドアの隙間を前から後ろから車の内側と外側からまんべんなく見てみて下さい。

わが家では以前、シートベルトが挟まってドアが開かなくなったという事件もありました。

何が原因で開かないのか確認すると、その時はシートベルトが原因でした。

スライドドアが開かないまたは閉まらないときの解決策

スライドドアが動かなくなったときに試して有効だった解決策を2つご紹介します。

外側もしくは内側から開閉してみる

スライドドアの内側にシートベルトが挟まって閉まったとき、内側から何度も開けようと試みたんですが全く開きませんでした。

運転席付近にある電動ドアを開けるボタンを押しても開かず。

ダメもとで車を降りて外側から開けてみたらスムーズに開きました

なので、内側または外側から開閉を試して無理な場合はあきらめずに反対側からも試してみてください

電動スライドをONにしているときはOFFにして手動にしてみる

車のボタン

写真のような運転席付近にあるボタン類の中に電動スライドをON・OFF切りかえることができるボタンがあります。

車種によっては場所やボタンが違うかもしれないけれど。

もしわからなかったら、車の説明書でボタンの位置だけでも調べてみて下さい。

その電動スライドボタンをOFFにすると手動スライドに切り替わります

手動スライドの状態で開かないまたは閉まらないドアを開閉してみて下さい。

わが家は電動スライドドアが閉まらない事件のときにこの方法で無事に解決しました。

それでも車のスライドドアが開かないまたは閉まらないときの解決方法は

ドアの外側・内側から開閉しても、電動スライドを手動スライドに切り替えてみてもダメだ・・・

というときは、JAFなどのロードサービス業者に電話するのが良いです。

入会しているロードサービス業者またはクレジットカードや自動車保険に付帯しているロードサービス業者に電話して対応してもらうことをおすすめします。

ロードサービス業者を把握しておくことも、いざというときに焦らないために大事ですね。

電動スライドドアが閉まらなくなって焦って困ったわが家の体験談

夜に家族で車に乗って外出しようとしたときのことです。

電動スライドドアを開けて、子供をチャイルドシートに座らせました。

閉めようとするも「ギギギ」と変な音を発するだけで閉まりません。


何回かやってみても閉まる気配なし。

購入した店舗に電話して聞いてみようとしましたが、閉店時間で電話できず。

夫とともにスマホのライトを頼りにドアを見て回るも変わった様子はない。

子供は「早く行こ、しゅっぱーつ!」と焦らせます。

JAFに電話するかと思ったけれど、ネットで検索してダメだった場合に助けを求めることに。


そして、この時にネットで電動スライドドアを手動スライドドアに切り替えるボタンがあるということを知りました。


手動ボタンに切り替えてから、スライドドアを閉めてみると閉まったんです!

この時の安心感は忘れられません。

電動では動かなくても手動にすると動いた・・・


ということから何が考えられるのかは機械音痴の私にはわかりません。

それ以降は特にスライドドアは問題なく開閉できています。

このできごとが起こったのが雪の降る山道でスマホの電波が圏外になりやすいところだったら・・・

と思うととても恐ろしいです。

(夫の実家に帰省するときに通る場所がそういいうところなんです。)

【故障した?車の電動スライドドアが開かないまたは閉まらない】そんな時に試してほしい方法のまとめ

歓喜する男の人

車の電動スライドドアが開かないまたは閉まらないという事態に陥ることが急にあるかもしれません。

(皆さんの車には起きないことを願ってます。)

時間があるときはネットで検索したり余裕がありますが、時間がないときは焦ってどうしよう!!!とあたふたすることになってしまいます。

簡潔に言うと、

  • 隙間に挟まっている物がないか確認
  • 外側から開閉してみてダメなら、内側から開閉も試す
  • 電動から手動に切り替えて開閉してみる

これらを試してダメだったときにロードサービス業者に助けを呼びましょう。

車の説明書はとても分厚くて、自分の調べたいことを探すのに意外と時間がかかりますよね。

この情報がいざというときに役に立てばいいなと思っています。

生活
スポンサーリンク
シェアする
とらどらをフォローする
タイトルとURLをコピーしました