家で卓球したい人におすすめの厳選卓球台と卓球グッズを目的別に紹介

おすすめの家庭用卓球台とグッズ卓球
  • 家で卓球するのにどの卓球台を選べばいいんだろう…
  • 家で卓球するってどんな感じなのかな?
  • 1人で家で卓球練習するにはどうすれば良い?


とらどら
とらどら

こんにちは、卓球ブロガーのとらどらです。 私の経歴は卓球を小学校高学年から始め、最高は団体で全中ベスト8。高校・大学・社会人になっても卓球を続けています。

下の写真は実際にわが家にある卓球台です。夫婦ともに卓球が好きで5年前に小さめの卓球台を買いました。

コンパクト卓球台

折りたたみ可能で、高さは国際規格と同じ、 台の面積は国際規格のちょうど1/4サイズです。

残念ながら現在は廃番になって販売されていません。

家にある卓球台

家に卓球台があれば、卓球したいと思ったときにいつでも楽しめちゃいますよ。

そんな私がオススメする「家で卓球をする」ならこの卓球台です。

私が一つ選べと言われればこれです 「TWCミッドサイズテーブル」

公式の卓球台よりコンパクトですが、高さは国際規格と同じなので遊ぶだけでなく本格的な練習にも十分な台です。

また、折りたたみできる点もありがたい!

シーン別のオススメも紹介しているので、最後まで読んでみてください!

家で卓球台を置く目的

家に卓球台を置く目的はなに?

家に卓球台を置く目的をご紹介していきます。

毎日練習できて実力アップする

卓球の実力を上げる

卓球を強くなりたいと思ってる人は家に卓球台を置いていると、いつでも練習できる環境が整います。

サーズ練習を集中してできたり、コースを狙う練習ができたり、一つ一つの技術を磨きやすいです。

家族とのコミュニケーションになる

家族と仲を深める

卓球台が家にあったら、家族で楽しむことができます。

卓球は老若男女問わずにできるスポーツなので、家族で楽しむことができてコミュニケーションをとる良い機会になり、家族の仲が深まりますよ。

パーティやイベントで盛り上がる

みんなで盛り上がる

家でパーティやイベントを開催するときに卓球台があれば、参加してくれた友達と盛り上がること間違いなし

卓球以外でも遊べる卓球台だと、卓球苦手な人がいたり卓球に飽きたときでも楽しめます

また、おしゃれな卓球台を置いていたら、写真映えもよくなります

美味しいものを食べながらみんなでおしゃべりやゲームも良いけれど、体を動かして楽しむと良い思い出になり、食べすぎたときも運動することでプラマイゼロ

運動不足解消になる

運動不足解消になる

台風や天気の悪い日に外に出られない時でも、家に卓球台があれば運動不足になりません

ストレス発散にもなりますよ。

卓球場に移動する手間が省けて、その分たくさん卓球を楽しむことができます。

家で卓球するための卓球台の選び方

家で卓球をしたい人のために卓球台の選び方を紹介します。

国際規格のサイズに合わせる

下記のサイズは公式で使われる卓球台のサイズです。
卓球台のサイズ
長さ  274㎝
幅  152.5㎝
高さ  76㎝
ネットの高さ
ネットの高さ 15.25㎝
とらどら
とらどら

高さ76㎝は1歳1か月の男の子の平均身長と同じ!
小さい子供がいる家庭では卓球台の角で頭をケガしないよう気を付けてくださいね。

せまい部屋に置ける

せまい部屋でも置ける卓球台はコンパクトで、折りたたんで収納しやすいものが良いです。

必要な時に出したり収納したりできればせまい部屋でも問題なく卓球を楽しめます

長さ60㎝×幅30㎝×高さ6.5㎝ほどの小さな卓球台長さ184㎝×幅92㎝×高さ70㎝ほどの卓球台などあるので、卓球台を使いたい部屋のサイズより小さめのものを探しましょう。

欲しい商品のサイズを確認したら、部屋に卓球台を置いたつもりになり、素振りをしてみることをおススメします。

後ろや横に動いたときに壁が邪魔になるかどうかで卓球台を置けるかどうかの目安になります。

家で卓球するための卓球台をお得に購入する3つのポイント

家に置く卓球台をお得に購入するためのポイントをご紹介します。

ポイント還元の大きいタイミングを選ぶ

ポイント還元

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングで購入する場合、カートに入れておくお気に入り登録をしておいて、ポイント還元の大きいタイミングで購入するのがお得です。

店舗で卓球台の大きさを確認する

実物を確認

商品によりますが、実物の卓球台が置いてあるスポーツショップや卓球ショップなどの実店舗で実際に卓球台を見てからネットで購入すると買い物の失敗は減ります。

楽天カードを作って購入する

キャッシュバック

楽天カードを持っていない人は、楽天カードの新規入会とカード利用することで5000ポイントもらえます

なので、5000円分お得に購入することができるということですね。

楽天カードのキャンペーン中であれば、もらえるポイントはさらにアップします。

年会費無料で街の買い物にも使えるので、持っていて損はないカードです。

とらどら
とらどら

私もキャンペーン中に作って買い物で利用しています。



家で卓球したい人のためのシーン別おすすめ

家で卓球したい人のためのシーン別でおすすめする卓球台をご紹介します。

ビリヤードやホッケーゲームなどの卓球以外の遊びにも使いたい

こちらの商品は楽天ではお取り扱いがありません。(2020年3月時点)

・4種類(卓球、テーブルサッカー、ホッケー、ビリヤード)のゲームで子供から大人まで楽しめる
・4種類のゲームの付属品がついている

折りたたむことができる
組み立てに少し時間がかかる

到着してから組み立てて遊べるまでに時間が少しかかるようですが、組み立てさえすれば子供から大人まで思いっきり楽しめます

とらどら
とらどら

卓球に飽きたら他のゲームで遊べちゃう!子供がいる家庭や卓球のようなラケット球技が苦手な人がいたら、いろんな遊びができる方が楽しめますね!

せまい部屋でも楽しく卓球で遊びたい

せまい場所でも使える国際規格サイズより小さい台をご紹介します。

Yahoo!ショッピングではお取り扱いがありません。 (2020年12月時点)

・国際規格サイズよりコンパクトで狭い部屋でも使いやすい
国際規格サイズと高さがほぼ同じ
・付属品でネットとサポーターがついている
折りたたみできる
 
しっかりした卓球台であることや折りたたみできるという良い評価が多かったです。

 
とらどら
とらどら

家で練習したいという人にも、遊びたいという人にも良い卓球台!高さが国際規格と同じなので、違和感なく練習できますね。


長さ182㎝x幅91㎝x高さ76㎝


公式試合で使うサイズの卓球台で練習したい

広い部屋があって国際規格サイズを置ける人にもおすすめの台をご紹介します。

配送料無料で他の国際規格サイズの台よりお手頃価格
・折りたたみ後に倒れるのを防止するロックがついている
・付属でついているネットが少し弱め

台の大きさや重さを考慮すると送料を含めてもお手頃な値段という口コミがありました。

とらどら
とらどら

本格的に練習したいなら、ネットやサポーターがゆるいと気になっちゃいますよね。しっかりしたサポーターやネットを別で購入するとストレスなく練習できます!楽しむ程度だったらそのまま使っても良さそうです。

ネットを別に購入したいと思う方は下のネットセットがおすすめです。
高さを測るネットハイもセットになっているので、ネットの高さ調整をきっちり行えます。



一人打ちしたいときの卓球台やグッズ

一人で練習したい人におすすめの卓球台と卓球グッズをご紹介します。

一人打ち用卓球台

一人で卓球台を準備したい場合は台が半分ずつに分かれるセパレート式卓球台をおすすめします。

台の半分を折りたたむことで一人打ちが可能となります。

とらどら
とらどら

台の半分を立てて一人打ちしたことあるけど、正直やりにくい!それよりは次に紹介するものを使う方が練習になります。

一人打ちにおすすめの卓球グッズ

楽天Yahoo!ショッピングではお取り扱いしていません。(2020年3月時点)

・作りがしっかりしている
・一人でラリーを長く続ける練習をするのに良い
壁打ちや台を立てて一人打ちをするよりは、ラリーを続ける練習になりそうです。

とらどら
とらどら

ラリーを続けることが苦手な人にとっては持続力や集中力を鍛えるのにとても良いですよね。基礎練習にはありがたい!



ちょっと変わったおしゃれな卓球台

カラフルで楽しい雰囲気になる
ネットとカラフルなボールとラケット付き
・折りたたむことができる

単色の卓球台が一般的ですが、2色で分かれていて飾っているだけでもとっても可愛い卓球台ですね。

 
とらどら
とらどら

こんなかわいい卓球台があるとは知らなかった・・・気持ちまで明るくなって良い気分で卓球できそう!



家のテーブルで卓球したい人におすすめのグッズ

5㎝までの厚さであればテーブルなどどこでも設置できる
持ち運びやすい
・自宅にあるテーブルを使えるのでリーズナブル
 
とらどら
とらどら

自宅のテーブルが卓球台に早変わり!卓球台を片づけたり、場所をとることがないから気軽にいつでも卓球ができちゃいます。



小さな子供にも使いやすい卓球台

・60㎝と68.5㎝の2段階で高さ調節できる
・卓球以外にバーベキューテーブルとしても使える
ネット、ピン球×3、ラケット×2が付属品でついている
 

小さい子供にとって国際規格サイズの卓球台は高く感じると思います。

60㎝の高さだと小さい子供も上半身が台から出て、思いっきり楽しむことができそうですね。

とらどら
とらどら

大人にとっては低く感じても、身長の低い子供にとってはちょうど良いので、子供のいる家庭では良さそうな台です♪



目的ごとにおすすめの家庭用卓球台のまとめ

家に卓球台が置けそうと思ってサイズを測って購入して届いてみたら、思っていたより大きく感じるということがあります。

広い体育館で見る卓球台と広くない家でみる卓球台とでは見え方が変わりますよ。

 

とらどら
とらどら

家に卓球台を置く場合は、卓球する人が自分のスイングでラケットを振り回せるか余裕をもってサイズを考えてから購入することをおすすめします。

 

タイトルとURLをコピーしました