薬が効かない大人の手足口病、痛みとかゆみを緩和した方法とは

痛みとかゆみに苦しんだ大人の手足口病生活

子供の三大夏風邪の一つである「手足口病」。

三大夏風邪とは言うものの、うちの子は冬に保育園からもらってきました。

子供がかかった数日後に私たち夫婦も手足口病を発症しました。

手足口病になって思いました。『この病気はインフルエンザ以上に恐ろしい。』

大人は重症化すると聞いていたけど、想像以上の症状のひどさ。

夜、発疹の痛みとかゆみでなかなか寝れず、睡眠不足になりました。

その時に痛みとかゆみが軽減した私の対処法を教えます。

また、治ったと思ったのに、手足口病が残していった爪痕により日常生活で困ったこともお伝えします。

これから手足口病が増える時期になるので、かかった人の痛痒さが少しでも緩和できれば幸いです。

スポンサーリンク

子供の手足口病の症状はどんなもの?

手足の出てる服を着てる子供とくまさん

手のひら、足の裏、口の中に痛みを伴う発疹が現れます。発熱を伴うこともあります。

うちの子はまず39℃程の発熱と鼻先に小さい赤い発疹から始まりました。

そして、2日で解熱して鼻と口の周り、手のひら、足の裏、膝に発疹ができて一部は水疱化していました。

幸い、口の中に口内炎ができていなかったので、食欲旺盛でいつも通りご飯を食べていました。

子供や大人がかかった場合、手足口病の治療法ってあるの?

薬と体温計

特効薬などは無いので、小児科に連れて行っても特に薬はありませんでした。

大人も同様に薬はありません。しいて言えば、時間が薬です。

手足口病の感染経路は?

大人と子供の手

感染経路は主に3つあります。

くしゃみなどの飛沫によって感染する「飛沫感染」。

唾液や鼻水がついたおもちゃの貸し借りや、手が触れることで感染する「接触感染」。

感染後2~4週間は便中からウイルスが排出され、十分に洗っていない手で顔を触れることで感染する「経口感染」です。

薬の効かない大人の手足口病のひどい症状とは (体験談)

倒れている人の足元

私たち夫婦は約39℃の発熱、全身倦怠感、悪寒、関節痛、頭痛から始まりました。

インフルエンザの症状にそっくりだったので、内科へ。

インフルエンザの検査は陰性。

あれ?という気持ちでした。

私は特に何も体に出ていなかったんですが、夫の足には子供が手足口病発症し始めに鼻の先にできていた赤い発疹があったのです。

ま、まさかね。

1日経って熱が下がった!元気だ!

と夫婦で調子こいていたら、手と足にぶつぶつ&違和感が出現しだしました。

これからが悪夢のような数日間。

だんだん発疹は増えて、痛みとかゆみは増していきました。

私は眉間、鼻の中と周り、口の周り、両手のひらにたくさん発疹ができました。

顔の発疹は潰れて汁が出てきて、拭いても拭いても出てきて気持ち悪かったです。

マスクをして発疹を隠していても、マスクが濡れて替えが必要でした。

手のひらの発疹で大変だった日常生活

大人と子供の手のひらタッチ

発疹が痛すぎて、手の関節が使えませんでした。

どういうことかというと、指を曲げたりするのが痛かったので、物をつかむことができませんでした。

物が皮膚に触れることも痛かったです。

生活面で困ったことはたくさんありました。

中でも、トイレに行ってドアノブ回す→ズボンとパンツを下げる→手を洗うという動作が痛すぎました。

この動作たちは手のひらを使わないと厳しいのです!!!

他にも

  • 子供のおむつ替えや抱っこ
  • 箸を持つ
  • 歯磨き粉のキャップを開ける
  • シャンプー出したけど指先痛くて頭皮が洗えない

という困難がありました。

手足口病の痛みとかゆみで眠れないときの対応策は家にある「あれ」

保冷剤を手に持って休む人

痛みのピーク2日間は夜全く眠れませんでした。

手のひらがずーっと痛痒すぎて気になって眠りたいのに眠れないんです。

皮膚科に行っても効く痒み止めがあるわけでなく、家にあるかゆみ止めの薬を塗っても何も効かず。

いくつか痛かゆさ対策を行ってみて、痛かゆさがましになったと思えたのが保冷剤でした。

薄い布のハンカチに保冷剤をくるんで、両手のひらにあてるとひんやりして痛痒さを緩和してくれました。

このおかげで少し落ち着いて、体を休めることができました。

保冷剤がなかったら、ひたすら手のひらをどこかにこすりつけて全く眠れず疲れが増していたと思います。

人間の生理現象を妨げられるのは本当につらい。

ちなみに、おすすめはやわらかい保冷剤です。

手にフィットして握りやすくなります。

やっと痛みとかゆみで苦しんだ手足口病が治ったと思っていたら・・・

私の場合ですが、手足口病の発疹が無くなっても、発疹のたくさんできていた手の皮膚(特にすべての指先)は分厚くなって1~2週間は感覚が鈍くなっていました

指先の感覚を必要とするお仕事をしている方は支障が出ると思います。

そして、徐々に皮が剥げていき、指の皮は第1関節より上ですべて剥げました。

手の指の爪
2枚爪

発症から2カ月経って、手の爪は半分以上が2枚爪になりました。

痛みは無いのですが、不格好で上にある爪がいろんなところに引っかかります。

数カ月で、元通りの爪に戻ると思います。

治ったと思っていても、時間が経って手足口病の爪痕が出てくるのでなかなか忘れられないです。

指紋認証でスマホをロック解除している人は要注意です。

私の夫は解除しづらくなって困っていました。

大人が手足口病にならないようにするには?

手足口病にはいろいろなウイルスの型があるので、違う型の手足口病にまたかかる恐れがあります。インフルエンザみたいです。

今回、子供が発熱しているときに食べ残しを食べてしまったことから私たち大人がかかったと思われます。

子供が手足口病とわかったときに行う今後の対策

対策会議をしている人たち

・手足口病にかかっている子供の食べ残しは絶対食べない

・マスクをして飛沫感染を防ぐ

・手洗いをしっかり行う

・疲れすぎないようにしっかり食事

・しっかり睡眠をとる

薬が効かない大人の手足口病、痛みとかゆみを緩和した方法のまとめ

子供の手足口病にかかると大人はひどい症状になるということを身をもって体験しました。

手足口病が流行する時期にはなるべくかからないように対策をしていきましょう。

そして、万が一かかったときには保冷剤が救世主になってくれるかもしれないので、家に無い方は準備しておくと良いですね。

NHKのWEB 記事に少し私の体験談が書かれています。↓

エラー|NHK NEWS WEB

生活
スポンサーリンク
シェアする
とらどらをフォローする
タイトルとURLをコピーしました